子供の本心。子供だって意見がある。

小学生の時にショックだったこと。*

今回も子供心について話していきます!

小学生の話なので多少生意気な部分があります笑笑

子供は大人よりも約束を重視します。
お子さんに、『ママこの前約束したじゃん。』など、自分が覚えてない約束を覚えてることってありますよね。

「経験」
私は小学生の頃宿題が嫌いでやらない私に母が、「宿題終わったらパンケーキ作ってあげる」と言われました。
もちろん数分で終わらせて、母に『終わったからパンケーキ作って』と言いました。ですが、母にもすることがあって(家事)なかなか作ってもらえませんでした。母には「ままもやることあるんだから、作れない!!!」と言われ、ぎゃん泣きしながら、騒ぎまくりました。(近所迷惑)


ここで、私は今高校生として、大人にも急にやらなきゃいけないことができることはわかるので、
もし、約束したことを断ざるを得ないときは、こう言って欲しいです。(小学生くらいまでには効きます)

『ごめんね、今◯◯と、◯◯しなくちゃならなくて、出来ないんだ、その分◯◯が好きな(マカロン)買ってくるから、許して?』など、まずは、謝ってから、+になることを言ってくれると、嬉しいです!(その約束はもう破れない。)

そうすると、子供も自然と、謝れる子になれると思います!